
- | 2013.05.13 Monday | - | -


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

しあわせなお産〜フジテレビジャーナる!を見て

神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「しあわせなお産〜フジテレビジャーナる!を見て」の話


6年前、生まれたばかりの娘。

デザインブログ「before the Rain*」「家族が集う家」をUPしました。(2010.02.15)

一級建築士事務所 みゆう設計室 http://www.miyu-design.com/



今日はブログも書かずに寝よう、と思っていたのですが
めずらしくテレビをつけたら、東京の矢島助産院さんが紹介されていました。

久しぶりにテレビみて泣きました!

しあわせなお産を支えてくださる、助産士さんの温かい手。
家族で迎える新しい命。
そして、何より感動的だったのは
2人のお子さんを病院出産されて
3人目のお子さんを初めて助産院で出産されたお母さんの顔。

自分の手で、自分の胸に迎え入れた赤ちゃんの顔を見た瞬間の
何ともいえない感動した表情。


私は二人の子供を助産所にて出産しています。
最初の息子の時は、「赤ちゃんと息を合わせたお産」を目標に
娘の時は「自分の手で一番最初に受けとめる」ことを目標に
検診中何度もイメージを助産士さんとお話して
自分のからだづくりをしていたことを思い出しました。

病院で産みたくないとか
どんなお産のスタイルがあるとか
あまり知らずにいたのに
なぜ、助産所の存在を知ることになったのか・・・。
私は、お腹の中にいた息子が導いてくれたことだと今でも信じています。

そして、娘の時に実現した、自分の手で最初に抱きとめるお産をする、こと。
今日のテレビで拝見したお母さんと同じ(と思われる)感動で
手の中にいる娘が愛しくて、可愛くて
いちばん最初に、自然に「かわいい」と言葉にしたことを今も思い出します。

助産所の存続の厳しさなども伺います。
でも、このしあわせなお産あって、しあわせなこそだてがある。
そして、この感動をまた感じたいと思う。


「出産が怖い」という女性に
今まで何度となく、お産の喜びと感動を伝えてきましたが
そのせいか、私の友人で助産所出産をしている方は多いのかもしれません。

テレビで拝見した矢島助産院さんでも
東京の友人がしあわせなお産を経験してきたと伺っています。


また、お産がしたい。
できることなら。
家族と共に。


そして、しあわせなお産を経て、私のもとにきてくれた子供たちを
明日は怒らずに過ごしたいな
(きっと無理だけど)
なんて思った夜でした。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ  人気ブログランキングへ
↑↑↑
 みなさんの応援を励みにがんばります!ポチっとよろしくおねがいします! 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
みゆうのデザインブログはコチラ → before the Rain*
 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

コメント大歓迎です♪
お問合せや個人的な住まいづくり相談が必要な方は → 
こちらのメールフォームへ!

JUGEMテーマ:育児
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。


- | 2013.05.13 Monday | - | -
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Comment
Comment








   
この記事のトラックバックURL

Trackback
おすすめマタニティ本 自然なお産献立ブック―矢島助産院ウィメンズサロンの安産・おっぱいレシピ (2005/02) 岡本 正子 商品詳細を見る. これは、主に料理のレシピ本なのですが、 マクロビを意識している人ならすんなり入れるレシピだと思います。 ただすべてがそういう
  • 1分で今すぐ読める。ニュースサイト。
  • 2010/02/23 6:58 PM

一級建築士事務所みゆう設計室

神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。


http://www.miyu-design.com/
みゆう設計室ホームページ


みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝

建築家 中川 由紀子さんの家づくりプロフィール
HOUSECO プロフィールページへ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★Twitter★

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!



others

サイト内の検索

新着記事リスト

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM