スポンサーサイト

- | 2013.05.13 Monday | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

旅の空と、旅の本

神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「旅の空と、旅の本」の話


旅の空を思い出しました

デザインブログ「before the Rain*」「家族が集う家」をUPしました。(2010.06.30)

一級建築士事務所 みゆう設計室 http://www.miyu-design.com/



musakoさんの旅の記事を拝見して(あ〜、勝手にリンク貼っちゃいました♪)
ふと、学生時代にひとり旅をしていた頃の空を思い出しました。

上の写真は、ベトナム、ホイアン。

この街の写真を雑誌で見て一目惚れし
この街に行くためにベトナムに行きました。
10日くらいこの街に滞在していたんじゃないかな。



ホーチミンからホイアンに向かうバス。
地元の人にバスを教えてもらったら
すごく安かったんだけど、本当に地元の人のバスだった。

ホーチミンからダナン(ホイアンに近い街)までバスで27時間。
リクライニングする広いバスではなく
体育座り状態で乗るバスでした(笑)

でも、このバスから見た景色、バスでの人間模様は
到底忘れられるものではありませんでしたね。

ちなみに、15年くらい前の話ですのであしからず。




これはバンコクからホーチミンに向かう飛行機の中から(多分)。


メコンが氾濫しててすごかったの覚えてます。
そして、ベトナム航空の飛行機の中では
機内食のゴミとかをぽいぽい床に捨てるんですよね。

これが一番衝撃的でした(笑)

今はそのようなことは無いかもしれませんが
当時はバスからでも、電車からでも、
ぽいぽいゴミを捨てるんですよね。
平気で飲み物とか捨てるので、電車に乗っても顔を外に出せない(笑)

「土にかえる」

そういう考えが残っているんだろうな、と思った出来事でした。
でも、飛行機の機内でぽいぽいなげても・・・。



私は旅の途中、小説を読むのが好きです。
一人旅を始めた頃はしていなかったことなのですが
旅先の古本屋さんで日本語の小説を見つけて
それを読み始めたことから「旅の途中の読書」が好きになりました。

なので、今でも電車の中で小説を読むのがすごく好き。

風景が動かない場所で読むよりも。



最近読んだ小説のひとつは、角田光代さんの「薄闇シルエット」
現場に向かうバスの車内で泣きましたよ、この本読んで!

数年前に「空中庭園」を読んでから
角田さんの本はかなり読んできていると思います。
同世代の女性を、すごくまっすぐに描く表現が好き。


角田さんは旅好きで
その旅の雰囲気が自分の旅とちょっと似ている気がしていました。
だから旅をテーマにした話も好き。


ああ、旅がしたいなあ。
と思うけれど
子供が自立した時のお楽しみとして大事にとっておくのだ。
また、娘と二人旅もしたいし。


みなさんは、この夏、どこかに「旅」しますか?




☆7月のイベントのお知らせ☆

ママ建築士みゆうと、3児のパパFP堀田さんとのコラボイベント
子育てファミリーにオススメ!お子さま連れ参加OKの
「子どものいる住まいづくり×マネープランのお話会」

【日時】 7月15日(木) 10:30〜12:30
【会場】 神戸・長田「親子deスペース」
【参加費】 ¥1,000(ドリンク・お菓子付)

8月・9月はぷちワークショップもあります!
7月は、お話とご相談をメインに開催します。
時間内の個別相談も対応いたしますのでこの機会をご利用くださいね。

申込は → こちら のメールフォームまで!!
詳しくは → みゆう設計室ホームページ内お知らせ をご覧下さい。


 
↑↑↑
読んでくれてありがとう!ブログランキング参加しています。
がんばれクリックよろしく♪ いつも応援ありがとうございます!! 




お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
みゆうのデザインブログはコチラ → before the Rain*
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
JUGEMテーマ:日記・一般
評価:
角田 光代
コメント:同世代の女性たちへの共感!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

スポンサーサイト

- | 2013.05.13 Monday | - | -
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • 22:28
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Comment
リンクありがとうございます!
ベトナムも変化があって 楽しそうですね
フランス領の影響で パンが美味しいとか・・
子供の受験が一段落すると 介護突入してしまい
やっと叶った海外旅行でした
構えると なかなか実現しませんね
空からの 景色いいですよねぇ
ジェットストリームの世界・・
ああぁ また飛びたくなりました^^
こんにちは。

そうですね。「娘との2人旅」というのもアリですね。
楽しみにとっておきます。
  • 2010/07/02 2:30 PM
>musakoさん
念願の、だったのですね。
でも、一度飛び出すとクセになりますよね♪
ベトナムのバケットはパリより美味しいといわれているそうです。
本当に美味しいんですよ。
ベトナムはまた行きたい国のひとつですね。
中国も行きたい場所たくさんあります〜。
って妄想ばかり♪
>お名前が消えちゃったさん
「娘との二人旅」今からよく二人で話ししています。
私の子供らしく、地図が大好き。
妄想するだけでも幸せです♪
Comment








   
この記事のトラックバックURL

Trackback

一級建築士事務所みゆう設計室

神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。


http://www.miyu-design.com/
みゆう設計室ホームページ


みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝

建築家 中川 由紀子さんの家づくりプロフィール
HOUSECO プロフィールページへ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★Twitter★

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!



others

サイト内の検索

新着記事リスト

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM