
- | 2013.05.13 Monday | - | -


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ファミリーデスク

                    
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「ファミリーデスク」の話






写真は、現在見積調整、工事準備中の岡山の家の模型。
階段下にファミリーデスクを設けます。


今、デザインブログの方で
過去のインテリア相談でのアドバイス内容を書いています。
数えたら12件ほどお伺いしているのに
そこで自分がアドバイスしたこと、そして住まいの悩みを
整理していかないといけないな・・・と思い、書き始めています。

インテリア相談で受けた相談内容は
ずいぶん自分の設計に活きてきていると思います。
具体的に、こんな点が使いにくい
こんなところがごちゃごちゃしてしまう
というのも、共通して見えてくるものがあります。

そして、暮らしはその時の家族の生活スタイルに合わせて
変化させていく方が快適な暮らしができるのですが
どうしても、既成概念にとらわれてしまって
その枠から外れることを避けている方が多いようです。



昨日ファミリーデスクを制作したお住まいの記事を書きましたら
ツイッターの方でも結構反響ありました。
ダイニングで勉強することを許容する家庭も増えていると思いますが
ダイニングテーブルでの勉強は
終わらない、片付かない、食事の用意ができない・・・
と母の別のストレスにつながっていったりします。

ダイニングテーブルとは別に、家族が自由に使えるデスクがあると
親はパソコンを使用、子どもはお絵かきや勉強
そして、子どもが個室で勉強するようになっても
大人が使い続けられるデザインになっていると
ごちゃごちゃしがちなリビングダイニング周りの整理もできます。
書類や家計簿、お薬などを置くスペースとしても使えますよね。




お子さんが小学校入学前のご家庭には
大抵このファミリーデスクを設けた案を作ります。

最終的に取り入れて頂くことがほとんどですね。


やはり
子どもだけのため
ではなく
子どもが使わなくなっても自分たちが使いたい家具
であることが大事なポイントなのだと思います。

そんな我が家も
今回の模様替えで子供部屋からデスク(うちは置き家具ですが・・・)が
リビングに配置されることになりました。
これは娘の希望です。

我が家は模様替えの時も一応子供たちに相談してみます。
模様替えって、ソファの向きを変えるだけでも
子どもには大きな変化に思えるようですよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

ブログランキング応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。


- | 2013.05.13 Monday | - | -
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • 22:51
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

Comment
Comment








   
この記事のトラックバックURL

Trackback

一級建築士事務所みゆう設計室

神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。


http://www.miyu-design.com/
みゆう設計室ホームページ


みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝

建築家 中川 由紀子さんの家づくりプロフィール
HOUSECO プロフィールページへ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★Twitter★

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!



others

サイト内の検索

新着記事リスト

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM