
- | 2013.05.13 Monday | - | -


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ファミリーデスク

                    
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「ファミリーデスク」の話






写真は、現在見積調整、工事準備中の岡山の家の模型。
階段下にファミリーデスクを設けます。


今、デザインブログの方で
過去のインテリア相談でのアドバイス内容を書いています。
数えたら12件ほどお伺いしているのに
そこで自分がアドバイスしたこと、そして住まいの悩みを
整理していかないといけないな・・・と思い、書き始めています。

インテリア相談で受けた相談内容は
ずいぶん自分の設計に活きてきていると思います。
具体的に、こんな点が使いにくい
こんなところがごちゃごちゃしてしまう
というのも、共通して見えてくるものがあります。

そして、暮らしはその時の家族の生活スタイルに合わせて
変化させていく方が快適な暮らしができるのですが
どうしても、既成概念にとらわれてしまって
その枠から外れることを避けている方が多いようです。



昨日ファミリーデスクを制作したお住まいの記事を書きましたら
ツイッターの方でも結構反響ありました。
ダイニングで勉強することを許容する家庭も増えていると思いますが
ダイニングテーブルでの勉強は
終わらない、片付かない、食事の用意ができない・・・
と母の別のストレスにつながっていったりします。

ダイニングテーブルとは別に、家族が自由に使えるデスクがあると
親はパソコンを使用、子どもはお絵かきや勉強
そして、子どもが個室で勉強するようになっても
大人が使い続けられるデザインになっていると
ごちゃごちゃしがちなリビングダイニング周りの整理もできます。
書類や家計簿、お薬などを置くスペースとしても使えますよね。




お子さんが小学校入学前のご家庭には
大抵このファミリーデスクを設けた案を作ります。

最終的に取り入れて頂くことがほとんどですね。


やはり
子どもだけのため
ではなく
子どもが使わなくなっても自分たちが使いたい家具
であることが大事なポイントなのだと思います。

そんな我が家も
今回の模様替えで子供部屋からデスク(うちは置き家具ですが・・・)が
リビングに配置されることになりました。
これは娘の希望です。

我が家は模様替えの時も一応子供たちに相談してみます。
模様替えって、ソファの向きを変えるだけでも
子どもには大きな変化に思えるようですよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

ブログランキング応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

フレキシブルな対応

            
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「フレキシブルな対応」の話


東日本大震災の後
住宅・建設業界は建材不足、出荷停止状態などから
前に進みにくい状態になっています。

先を予測しての発注をかけないといけないので
アイテムを決めてもその都度納期の確認をし
導入可能かどうかのチェックも必要な状況。

設計の立場は
「落ち着いてからの工事をおすすめします」
と言えますが
現場の方は乗り切っていくのが大変ですよね。



でも、この状況だからこそ
いつもは「融通きかないなー」と思うようなメーカーさんでも
精一杯の対応をして下さっていることを感じます。

また、どの会社が柔軟な対応できるかも強く感じられます。

一層良い印象に感じられるようになった会社もあります。



住まいというのは長い年月暮らしと共にあるもの。
今の家づくりにも柔軟な対応が必要ですし
将来的な家の変化にも柔軟な対応ができるようにしておくことが必要です。

長く見て柔軟な対応ができる者が
チカラを発揮できるということが
明らかになってきているのかもしれませんね。




私もフレキシブルな対応で
フレキシブルな住まいを作っていけるように・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

ブログランキング応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆住まいづくり×マネープランのお話会
 5月10日(火)10:30〜12:30 長田親子deスペース
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

キッチンの最終確認

          
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「キッチンの最終確認」の話


今日はリフォーム工事を行うI様と
現地確認をした後
TOYOキッチンにプランニング最終確認へ。

新作の面材を使われることになり
ショールームに届いたばかりの面材サンプルを確認。
私はかなり好みの面材。

わくわくしてきます♪
(お客さま以上に盛り上がってるかも・・・)





横のラインが特徴のキッチンになります。

全体に透明感のあるキッチン・ダイニング空間となりそうです。
楽しみ!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

ブログランキング応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆住まいづくり×マネープランのお話会
 5月10日(火)10:30〜12:30 長田親子deスペース
 ☆フェリシモしあわせの学校チャリティ講座
 4月24日(日)13:00〜15:00 フェリシモ本社
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
 ☆4月より神戸新聞文化センター(KCC)にて第4火曜日、加古川、姫路にて住まい講座開講
(全6回)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

がっつり

         
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「がっつり」の話


ここ最近がっつり図面作成モードです。

リノベーションK様の基本設計プランは完了。
I様のリフォーム図面は設備を除いてあらかた完成。
新規のご提案資料もほぼ完成しました。

父から依頼された構造図は頑張って仕上げたのに
内容を変えてと言われたのにはさすがに「無理!」宣言。

なんとか今週中に皆まとまったのでほっとしました。


あとはお客さまに気に入って頂けることを願って。





我が家は最近娘が反抗期。
ちゃんと相手してあげられていないのも原因かもしれませんが
(いや、相手してると思うけどな・・・)
一番は初めてのクラス替えでの環境の変化に
ココロがついていっていないように感じられます。
入学のときは何の問題もなかったのだけどね。

めずらしく私も折れて、少し様子を見ている感じ。


それにしても意味不明なことに、昨日は洗面化粧台の排水口に
絵の具チューブを詰め込んでいたのよね。
さすがに激怒を通り越して、あきれてしまいました。



いつも手がかからないのは妹のほうですが
ココロが落ち着かなくてどうしようもないときは
お兄ちゃんより手がかかります。
そんな時期もあるよね。
私もどうしてもダメなときはあるもん。



でも我が家の場合、年子だからなのかもしれませんが
兄妹二人そろって母を困らせるということは今までありません。

妹に手がかかる今は、お兄ちゃんがしっかりしてくれています。
お兄ちゃん、ありがとう。
母ちゃん、がんばるよ☆




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

今日からブログランキングも復活。応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆住まいづくり×マネープランのお話会
 5月10日(火)10:30〜12:30 長田親子deスペース
 ☆フェリシモしあわせの学校チャリティ講座
 4月24日(日)13:00〜15:00 フェリシモ本社
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
 ☆4月より神戸新聞文化センター(KCC)にて第4火曜日、加古川、姫路にて住まい講座開講
(全6回)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

ウサギブーム

    
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「ウサギブーム」の話


キッチンの水栓を、ウサギ(USAGI)にしたいというお客さまが多い。
去年からで3件目になります。
立て続けなので、ウサギちゃん人気!とニヤッとしてしまいます。



手元操作できることと
スタイリッシュなのに愛らしいフォルムが魅力です。

私は浄水器機能は必要だよな・・・
と思うのですが
お客さまに不要と言われる方は多い。

スタイリッシュなオープンキッチンの場合
表に出がちなスポンジや洗剤ボトル、ふきんのことは
事前にどう置かれるか、確認します。

TOYOキッチンのシンクは
ちょっと食器を洗う時間がない・・・
って食器を放置することになっても
シンク上に乗せるステンレス台とまな板で
シンクを隠すことができるのが魅力の一つだと思います。
でも、こんな素敵なキッチンがあったら
いつもシンクを磨きたくなるのだろうなあ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

今日からブログランキングも復活。応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆住まいづくり×マネープランのお話会
 5月10日(火)10:30〜12:30 長田親子deスペース
 ☆フェリシモしあわせの学校チャリティ講座
 4月24日(日)13:00〜15:00 フェリシモ本社
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
 ☆4月より神戸新聞文化センター(KCC)にて第4火曜日、加古川、姫路にて住まい講座開講
(全6回)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

<< | 2/21PAGES | >>

一級建築士事務所みゆう設計室

神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。


http://www.miyu-design.com/
みゆう設計室ホームページ


みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝

建築家 中川 由紀子さんの家づくりプロフィール
HOUSECO プロフィールページへ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★Twitter★

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!



others

サイト内の検索

新着記事リスト

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM