
- | 2013.05.13 Monday | - | -


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。
  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

笑顔×笑顔

             
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「笑顔×笑顔」の話


スマイルプロジェクトの笑顔の絵は
協力して頂いている仲間たちによって
たくさん集まりつつあります。

絵を描いて頂く場に私がいつも出向くわけではないのですが
今日は私も参加してきました。

→ 【開催報告】こべっこランドでチャリティー人形劇

某新聞社の新人記者さんが取材をしてくれました。
すごく記事にのせたい、というように思ってくださったようですが
記者さん、がんばってくださいね♪



親子で描く姿に、
このプロジェクトをたちあげて良かった
と実感しています。

微笑ましい光景。
笑顔の輪。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

ブログランキング応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆住まいづくり×マネープランのお話会
 5月10日(火)10:30〜12:30 長田親子deスペース
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

スマイルの輪

     
神戸のママ建築士みゆうです。

今日は「スマイルの輪」の話

  


笑顔の絵を集めよう スマイルプロジェクト
と発案してから約3週間。

当面の活動ビジョンとしては2年間。
絵を集めることで物資支援につながることにもなりました。
(1枚の絵につき50円分の画材を被災地の子供たちへ)
身近なところで楽しむことから、皆で笑顔に。
小さい力が集まることで、大きなチカラになることを信じています。

そして、私も想像できなかったくらい
たくさんの方が「描くよ!」「みんなで集めるよ!」
といってこのスマイルプロジェクトに協力して下さっています。


スマイルプロジェクトが直接入る4,5月のイベントだけで

☆4月16日(土) 神戸ママだってきらきらしたい〜HAPPYフェスタ  三宮ミント神戸
☆4月17日(日) チャリティーママフェス  神戸、長田、六間道5丁目商店街
☆4月24日(日) フェリシモしあわせの学校 チャリティ一日講座  神戸フェリシモ本社
☆4月27日(水) こべっこランドでチャリティー人形劇  こべっこランド
☆5月5日(祝) 絵本講座「おいしい絵本でスマイル!」  ル・コルドン・ブルー神戸校
☆5月21日22日(土・日) ハンドメイドチャリティマーケット 神戸西元町CLEAR∴


こんなにあります。
多くがチャリティイベントであり
たくさんの方が東日本大震災の被災地のために
何かをしたいという温かい思いを持って活動されています。
そして、その中にスマイルプロジェクトを取り入れて頂けること
本当にうれしく思っています。

それ以外にもフェリシモしあわせの学校の講師の方々、
神戸近郊で活動されているママたち
神戸だけでなく、全国から「皆で集まって描きます」
と協力して下さることになりました。
本当にありがとうございます。



私自身にできることは本当に小さなことなのですが
皆の力が集まるということが本当にすごい。


今日はこのイベントの中で
コラボしてみたいなー、と以前から願っていた
中野由貴さんとのイベントの紹介をさせて頂きます。
「おいしい絵本でスマイル!」


中野さんのブログでの紹介を転載させて頂きます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


2011年5月5日(木・祝)11時から16時
ル・コルドン・ブルー神戸校
キッズ食育体験フェスティバル2011が開催されます。 → 
東日本大震災復興支援チャリティマルシェと同時開催です → 

今回この会場で
絵本講座「おいしい絵本でスマイル!」をさせていただくことになりました。

講座は12:15〜13:00で
おいしいものと笑顔が登場する絵本紹介と
ル・コルドン・ブルー神戸校の先生が作ってくださる
絵本と一緒にたのしめる試食もありますよ。

そしてこの講座では神戸のお母さんたちが中心に活動している
スマイルプロジェクト とコラボします。
みんなでハガキ大の用紙に東北に届ける笑顔の絵を描きましょう。

  ・・・・・・フェリシモしあわせの学校仲間でもある
      みゆうさんから声をかけていただき
      出会ったスマイルプロジェクト、
      このような形で一緒にできることわくわく楽しみです。

にこにこ.JPG 

写真はイメージです。
当日どんな笑顔に会えるかな!?


また、絵本講座のほかに当日の親子参加プログラムは
 チーズプロフェッショナル協会の「ハイジのチーズをたべよう」
 オ・グルニエドールの西原金蔵シェフの「プリン講座」
 ル・コルドン・ブルー神戸校の先生方による「マドレーヌとクッキーの実演講座」
 「オムレット」「フレンチトースト アイスクリーム添え」の実習講座
などがあります。

いずれも参加費500円。
参加費の一部を東日本大震災復興支援のために日本赤十字に寄付されます。


すべてのプログラムは2011年4月13日からウェブでアップされ
申し込みは4月15日から始まりますので、こちらからチェックしてみてください♪
http://www.cordonbleu.co.jp/kobe/kids2011/jp

 さらに詳しい内容はこちら・・・
  http://www.cordonbleu.co.jp/kobe/2011program/jp


そのほか申し込み不要の自由参加プログラムや
同時開催のチャリティマルシェでは美味しいお菓子が販売されますので→ 
ぜひお越しくださいー!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

今日からブログランキングも復活。応援よろしくおねがいします!



こちらもぽちっと応援クリックよろしくね


Facebookページはこちら


【イベント・講座のお知らせ】
 ☆住まいづくり×マネープランのお話会
 5月10日(火)10:30〜12:30 長田親子deスペース
 ☆フェリシモしあわせの学校チャリティ講座
 4月24日(日)13:00〜15:00 フェリシモ本社
 ☆第4回ハンドメイドチャリティマーケット参加 5月21日(土)〜22日(日)神戸元町CLEAR∴
 ☆4月より神戸新聞文化センター(KCC)にて第4火曜日、加古川、姫路にて住まい講座開講
(全6回)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

神戸ママ発信、スマイルプロジェクト開始

神戸在住、ママ建築士みゆうです。

東北関東の大震災、津波のことを知り
その被害の大きさにただ呆然としてしまいました。

私だけでなく、
被災地の方たちのために
「何か助けになることをしたい」
と思われる人たちの、強い思いがあふれ出す日々でした。

しかし、皆が「支援物資!」「募金!」という支援したい気持ちの裏で
心配で不安な気持ちが拭えず
被災地ではない西日本まで
元気を失っている気がしていました。


今大切なのは、家族の笑顔と元気を守ること。

そこから始まって、日本の元気を守ること、なのではないかな。



そこで、Smile Project として、
神戸のママ発信で
「ニコニコ顔(笑顔)の絵を集めよう」

というプロジェクトを発案しました。

→ 神戸発信 ママと子供たちの スマイルプロジェクト
(ブログを開設しました!!)



私は住宅設計の仕事をしています。
そして、「家族が笑顔になる住まい」とは何か
プランニングだけでなく
ちょっとした住まいへの配慮が
主婦の家事・育児ストレスを軽減し
そこから家族の笑顔がうまれると思っていました。

しかし、この震災が起きたことで
「不安」「悲しみ」が生まれてしまった。
被災地だけでなく。

お客さまから
「家づくりの事を考える気が失せてしまいました」
というメールを頂き
そんな気持ちになるのも当たり前なのかもしれない
と思っていました。


でも、その気持ちを前向きに変えてもらえるほどの
チカラは私には不足している・・・。


自分自身も、物資支援をしても、募金をしても
自分のチカラの微力なことに
ただただ情けなく感じていた気がします。


長期的な支援って何?
神戸から元気発信するって何?
いろいろ考えてもやもやしているときに
ふと思ったのが、「笑顔を集めること」でした。
それも、「笑顔の絵を集める」ということ。




ハガキ(もしくはハガキサイズの画用紙)に
画面いっぱいの笑顔を描いてほしいのです。
子どもの絵には親が、おじいちゃんおばあちゃんが喜び
大人の絵には子どもが、恋人が喜ぶかもしれません。

まずは家族の中から笑顔を描きあって
家族の中から笑顔となり
笑顔の絵が集まって、神戸のママたち、子供たちが笑顔になって
そのチカラが日本の元気を支えていってくれたらいいな。


本当にちょっとした思いつきでした。


その思いつきに、そっと背中を押してくださったみなさん。
本当にありがとうございます。


自分が「やる」と言い出すことになるとは思わなかったのですが
この方法なら、私がいろんな活動の場に出向かなくても
神戸の仲間もそれぞれのステージで集めてくれるはずだ。
(皆のチカラを信じています。)


うまくまとめられていませんが
とにかく始動します。


ハガキサイズの画用紙を支援して下さる方を募る予定ですが
当面はお手持ちのハガキ、または画用紙から
始めて下さると嬉しいです。
コピー用紙などの薄い紙しかない方は
厚紙などに貼ってくださっても結構です。

送り先などはスマイルプロジェクトブログをご覧ください。



人を集めるイベント、サークルなどをされている方は
ぜひ、ご協力ください。


皆さんの笑顔が
大きなチカラになる日を楽しみにしています。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お仕事の依頼・家づくりに興味を持たれた方はコチラ → みゆう設計室
暮らしと住まいのアドバイス!MaM's Designはコチラ → MaM's Design
住宅・インテリア最新情報はコチラ → before the Rain*〜みゆう設計室のデザインブログ〜
イベント等最新情報ブログは → ママ建築士みゆうの「子どものいる住まいづくり」〜FROM神戸〜
Facebookページは →  ママ建築士と楽しむ住まいづくり
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
コメント大歓迎です♪
お問合せ・資料請求は→こちらの メールフォーム へどうぞ☆

笑顔の絵を集める
スマイルプロジェクト

神戸のママたちから
笑顔発信していきましょう。

<< | 2/2PAGES |

一級建築士事務所みゆう設計室

神戸の一級建築士事務所
みゆう設計室のママ建築士です♪
ほんわか息子と陽気な娘の年子の母です。
母・主婦・女性の視線を活かした
住まいのデザインをしています。


http://www.miyu-design.com/
みゆう設計室ホームページ


みゆう設計室~ママ建築士と楽しむ住まいづくり

Facebookページも宣伝

住まい×アロマ空間デザイン

Facebookページも宣伝

フィンランドの暮らしを見つめる女子旅

Facebookページも宣伝

建築家 中川 由紀子さんの家づくりプロフィール
HOUSECO プロフィールページへ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

新築相談・資料請求などの お問合せは
◇コチラのメールフォーム◇

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★Twitter★

★mail magazine★
住まいづくりのお話を掲載した
メルマガをはじめました。
ぜひ購読してくださいね!



others

サイト内の検索

新着記事リスト

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

sponsored links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM